ギリシャ系ドイツ人の夫イチオシ!Stuttgartエリアで1番おいしいギリシャレストラン『Kostas』!

グルメ

皆さん、こんにちは!
本記事では、Stuttgartエリアにあるギリシャレストラン『Kostas』をご紹介します。
  

『Kostas』とは?

Stuttgartエリアにある、ギリシャレストランです!
ドイツにはギリシャ料理を提供するお店がたくさんありますが、その多くがImbiss(軽食スタンドのようなもの)です。
ですが『Kostas』では、ギリシャ系ドイツ人の夫太鼓判の、とても美味しいギリシャ料理が楽しめます。
夫曰く「Stuttgartエリアで1番の、本物のギリシャレストラン」とのこと!
  

概要


 ■住所:Voräcker Gewann 12 70567 Stuttgart-Möhringen
 ■営業時間:火~木 17:00-22:30
         金・土 17:00-24:00
         日   12:00-22:30
 ■アクセス:「Stuttgart Hbf」からU Bahn 5番 or 6番で約25分の「Möhringen Freibad」駅目の前
 ■予算:1人6000円程度
 ■ホームページ:https://kostas-restaurant.de/
  

 

『Kostas』の詳細&感想

アクセス

お店へのアクセスはとっても良いです◎
大きな駐車場が完備されていますので、車で行けます。
電車で行く場合は、「Stuttgart Hbf」からU5・U6で25分程度の「Möhringen Freibad」駅の目の前です!
ブログ用にGoogle Mapでルート検索したものの、意味がないレベルに近かった(笑)

 

お店の雰囲気

結構大きなお店です。
店内は落ち着いた雰囲気で、インテリアがオシャレ!(ギリシャ風の白×青の感じではありません)
また、とても開放的な大型のテラス席があり、お客さんは夏はほぼ全員テラス席に座っています。
席数は多いですが、すごく混雑している時もあるため、予約した方が確実です!
 

料理

私がいつも頼むメニューは、ギリシャのイカフライ「Frittierte Kalamaris」です!!
ドイツではイカを食べる機会がそれほどないので、ついついシーフードメニューを頼んでしまいます。
イカが柔らかくてすごく美味しい!!
そして「Tzatziki(ザジキ)」という、キュウリ・ヨーグルト・にんにくのディップソースとよく合います…♡
とにかく量が多いので、付け合わせのグリルドポテトをサラダに変更するのもオススメです!

 
こちらは夫がよく頼む「Gyros(ギュロス)」。
ひと言で表すと、ギリシャ版の豚肉のケバブです。
どんな味なのか表現してみて~と夫に頼んだところ、「サクサクとした食感と深い味わい」とのこと!(笑)
ケバブと聞くとファストフードのイメージですが、ギュロスはギリシャではとても有名で一般的な料理だそうです。


写真はないのですが、前菜は「Kolokythokeftedes(コロキソケフテデス)」がオススメです!
なんだか難しい名前ですが、夫曰く「ズッキーニとフェタチーズの肉なし肉団子」とのこと…(笑)
肉なし肉団子って…という感じですがw、ズッキーニ・フェタチーズ・卵・スパイス・小麦粉等を団子状にして焼いたものです!
美味しいので、是非食べてみてください~!!

前菜+メイン+ドリンク2杯で40~50€くらいです!
ちなみにデザートはとても美味しいのですが結構甘いので、あまり頼みません。
 

まとめ

個人的には、ギリシャ料理はヨーロッパの中ではTOPレベルの美味しさだと思っています!(ドイツ料理ももちろん美味しいですよ!)
日本ではなかなかギリシャ料理を食べる機会はないかもしれませんが、Stuttgartエリアにお越しの際は、是非『Kostas』で美味しいお食事をお楽しみください♪

ちなみに、ギリシャ語で「ありがとう」は「ευχαριστώ(エフハーリスト)」と言います!
「エフハーリスト!」の「ト!」にアクセントを置くのがポイントです。
日本人の友人に、「ハリーポッターの魔法みたいな響きだね」と言われました(笑)
私はギリシャ語は全然分かりませんが、『Kostas』の店員さんに超簡単な単語や文章でもいいのでギリシャ語で話しかけると、とても驚いて喜んでくれます!
よかったら「エフハーリスト!」と言ってみてください!
ドイツ生活ブログなのに、ギリシャ生活ブログみたいになってしまった…

余談ですが…SNSが得意でない私は、美味しそうに映えている料理の写真を撮るのが苦手なことが課題です!(笑)
より良いブログを目指して、もっと精進します!!!

コメント

Copied title and URL