私たち夫婦は、ドイツらしい木組みのかわいいアパートに住んでいます。(築200年)
アパート自体は別にいいのですが、住人たちがなかなか香ばしい曲者揃いなので、本記事でご紹介したいと思います(笑)
早く引っ越したい…ww
まず初めに…
義父はリノベーション会社を経営しています。
古いアパートを1棟買い上げ、中身をフルリフォームして、賃貸に出したり売却したりしているようです。
このアパートも同様で、そのうちの1部屋に私たちが住んでいます。
なので、アパートの管理人は義両親です。
アパートの住人たち
日本とドイツではフロアの数え方が異なるため、日本で言う1階はドイツでは0階(Erdgeschoss)となります。
各階の住人は、以下の通りです。
▪️0階:共有玄関、各住人用のケラー、共有の裏庭
▪️1階:ファミリー向けの部屋(私たち)、単身者向けの部屋(義弟)
▪️2階:ファミリー向けの部屋(ユーゴスラビア系移民家族)
▪️3階:2人入居向けの部屋(ドイツ人母娘)
問題なのは、2階と3階の住人たち!!!!!
なんでこんな人たち入居させたんや…と、入居審査適当すぎ&見る目なさすぎな義両親に怒りを通り越して呆れがw
2階の住人
2階のファミリー向けの部屋は、このアパートで1番広いです。
住んでいるのはユーゴスラビア系移民で、父・母・長男・次男・長女の5人家族+小型犬1匹。
もう、この家族が非常識すぎて!wwww
今まで受けた被害は…
▪️共有廊下に置き配された荷物を盗まれる(2回)
▪️私たちの部屋のドアの鍵穴にガムのゴミを詰められる
▪️犬が私たちの部屋のドアの前でオシッコし、そのまま放置(ドア前に置いていた靴は全部捨てる羽目に)
▪️犬が裏庭で糞をし、そのまま放置
▪️父親がベランダから裏庭&隣のアパートの敷地に煙草の吸い殻を投げ捨てる
▪️部屋で子供がサッカーしており、毎日すさまじい足音とボールのバウンド音による騒音被害
荷物の盗難に関しては、部屋に押し入って確認するわけにもいかないし、証拠はありません。
しかし、2回とも私は外出時に荷物が共有廊下に置いてあることを確認しており(帰宅時に持って帰ろうと思っていた)、当時は3階の入居者は外出中だったため、他に考えられません。
ちなみに2回目に盗難された荷物は、私がAmazonで注文したLEDのシーリングライトでした。
同じシリーズのシーリングライトを大型×2・小型×1注文したのですが、箱が製品のものそのままで中身が分かる状態だった大型の方は廊下に残されており、Amazonの段ボールに包まれていて中身が見えない状態だった小型の方だけ盗られていましたw
おそらくシーリングライトはいらなかったのでしょうw
わざわざ中身が分からないAmazonの箱の方だけ盗っていったようですが、結局そっちもシーリングライトだったというwwww
また、室内サッカーの騒音があまりに酷かったとき、耐えかねて義両親を通して文句を言ったことがありました。
すると母親がすっとんできて、逆ギレしてきましたw
私たちに引っ越せって言うの!?
あんた達には子供がいないから、分からないんでしょ!?
当時、絶賛不妊治療中だったので、本気で◯◯と思いましたww
いやいや…世の中のまともな子持ち家庭の大半は、部屋で子供にサッカーさせないと思うけど?
つーか、裏庭あるんだから裏庭でやれや。
大袈裟でしょ~!と思われるかもしれませんが、2階の子供たちが私たちの子に何か危害を加えないかマジで不安です。
とりあえずこの家族には関わりたくないですね。
できる限り接触を避けています。
3階の住人
3階の2人入居向けの部屋には、母50代・娘20代くらいのドイツ人母娘が住んでいます。
この母娘が1番最後に入居してきたのですが、挨拶した夫が「まともそうな人たちが来た!」と私に報告してきて、2人で喜んだのも束の間www
こちらもなかなかの曲者でした…
まぁ正直、私は直に被害は受けていないのですが…
要はこの母親の方が、アルコール・ニコチン・ドラッグ中毒だったというオチです…
そしてものすごい汚部屋。(ゴミ系ではなく片付けられない系)
汚部屋であることが発覚した経緯ですが…
美味しいケーキが手に入ったので夫がお裾分けに行ったことがあったのですが、戻ってきた夫はとても困惑した顔でした。
ケーキを渡す時に部屋の中が見えたんだけど、ドアの向こうは足の踏み場もないほど物だらけで、なんだか普通じゃない雰囲気だった…
ゴミが散乱してて臭いとかではなかったんだけど、とにかく物が床一面に溢れてた。
虫や異臭等の被害がなければ別に私たちには関係ない…で済むのですが、ケラーがある0階にも粗大ゴミなのかまだ使うのか不明な家具や私物が大量に放置されており、汚部屋なのも納得な感じです…
物捨てられない系?溜め込み系?なのかな…
断捨離大好きな私が代わりに捨ててあげたいw
また、3階の部屋はベランダがないので、母親が裏庭に小さなテーブルと椅子を置いて、天気の良い日はそこでくつろいでいるようです。(それ自体は全然OK)
母娘が引っ越してきてまだそれほど経っていないとき、夫が裏庭にゴミを捨てに行ってなかなか戻って来なかったことがありました。
3階の住人の母親の方が裏庭にいたから話してた。
すごい酔っ払ってて顔が真っ赤で、煙草吸ってる手がめちゃくちゃ震えてた。
多分中毒だと思う。
まぁ基本的にはフレンドリーな人ですし、アル中・ニコ中に関しては、私たちに迷惑かけないなら勝手にしてくれ、という感じなのですが…
それだけでなくドラッグもやっていることが判明した事件(?)が…
今年の年明けカウントダウンのとき、私と夫は友人宅で過ごしていました。
深夜2時頃帰宅すると、義弟も友人たちを招いてパーティー中。
ドアを開けたままで、義弟と友人たち10人弱が部屋と廊下にいました。
挨拶がてら部屋を覗くと…若者たちに混じって、3階の母親の姿が!!!!(義弟はまだ10代)
まぁ別に誰が誰と過ごそうが個人の自由ですし、何かあったら自分たちで対処するだろうし、眠かったのもあって私たちはすぐに自分たちの部屋に帰りました。
翌日夫が義弟に話を聞きに行ったところ…
パーティーしてたら誰かがドアをノックしてきたから開けたら、3階の母親だったんだ。
そのまま部屋の中に入ってきちゃったから追い出すわけにもいかなくて…
しかもオピオイドだか何だかキメてたみたいで超ラリってて、途中で寝ちゃったから、明け方みんなで3階まで運んだんだよ。
いや、ちょっと怖すぎるでしょ。
私たちが自宅にいたら、こっちに来てたんじゃないの…?
もし夫がいない間にラリった3階の母親が押しかけてきたら恐怖すぎるんだけど…
他にも、この母親はすぐ近くのバーで泥酔して救急車沙汰になったり、だいぶ厄介そうです…
ちなみに娘さんの方は一度しか見かけたことがないです。
出ていっちゃったんじゃないだろうか…母親も連れて行ってくれ…!
まとめ
こんな感じで、私たちはだいぶ香ばしい人々と同じアパートに暮らしていますw
隣人ガチャって世界中のどこにでもあるんだな~と再認識(笑)
私自身は日本では隣人トラブルを経験したことはなかったのですが、ただラッキーだったのでしょう…
こんな状態なのでなるべく早く引っ越したいのですが、夫はそもそもドイツから脱出したいらしく、海外移住も含めて色々と検討しているようです。
生まれてくる娘が小学校に入るまでになんとかしたいとのこと。
このブログが『ドイツでの Bean!! な毎日』ではなくなる日が来るか…?
今回は完全にただの雑談記事でした(笑)
それでは~!
コメント